3449円 野球ウエア パンツ ミズノ 野球 ユニフォームパンツ ベルトループ型 ショート丈フィットタイプ 52PW587 スポーツ・アウトドア 野球・ソフトボール ウェア スライディングパンツ ミズノ,3449円,野球ウエア,スポーツ・アウトドア , 野球・ソフトボール , ウェア , スライディングパンツ,パンツ,/bluggy633340.html,www.devbank.com,52PW587,ユニフォームパンツ,ベルトループ型,野球,ショート丈フィットタイプ 3449円 野球ウエア パンツ ミズノ 野球 ユニフォームパンツ ベルトループ型 ショート丈フィットタイプ 52PW587 スポーツ・アウトドア 野球・ソフトボール ウェア スライディングパンツ ミズノ,3449円,野球ウエア,スポーツ・アウトドア , 野球・ソフトボール , ウェア , スライディングパンツ,パンツ,/bluggy633340.html,www.devbank.com,52PW587,ユニフォームパンツ,ベルトループ型,野球,ショート丈フィットタイプ 野球ウエア パンツ ミズノ 野球 52PW587 賜物 ショート丈フィットタイプ ユニフォームパンツ ベルトループ型 野球ウエア パンツ ミズノ 野球 52PW587 賜物 ショート丈フィットタイプ ユニフォームパンツ ベルトループ型

野球ウエア パンツ ミズノ 野球 52PW587 賜物 ショート丈フィットタイプ ユニフォームパンツ デポー ベルトループ型

野球ウエア パンツ ミズノ 野球 ユニフォームパンツ ベルトループ型 ショート丈フィットタイプ 52PW587

3449円

野球ウエア パンツ ミズノ 野球 ユニフォームパンツ ベルトループ型 ショート丈フィットタイプ 52PW587




種別ウェア
メーカー名ミズノ(MIZUNO)
カラー01/ホワイト
05/グレー
48/アイボリー
素材本体/ポリエステル100%
尻当て/ポリエステル55%・綿45%
原産国日本
規格サイズ股下(S/43cm、M/45cm、L/47cm、O/49cm、XO/51cm)
特徴新しい着こなしの提案【M.S.K】マジカルストレッチニットの略で、タテヨコのストレッチ性と肉厚感、風合いのバランスを意識した素材。

※ご注文前に必ずお読み下さい※

当店の掲載商品は、当社が運営するショピングサイト、
実店舗(展示品含む)でも同時販売しておりますため、
同タイミングのご注文があった場合、商品がまれに欠品する場合がございます。

また、在庫表記については、注文手続きが可能な状態であってもメーカー在庫・実店舗在庫を共有しているため、
商品によっては入荷までお時間を頂く場合や商品が欠品している場合もございます。

あらかじめご了承の上ご注文ください。

野球ウエア パンツ ミズノ 野球 ユニフォームパンツ ベルトループ型 ショート丈フィットタイプ 52PW587

主にVBAネタを扱っているブログです。

前回はラーメンのチャルメラを流すコードだったけど、今回はもう少し長めのメロディーを作ってみた。

作ったもの

作ったメロディーはシューティングゲーム、東方風神録の3面テーマ「神々が恋した幻想郷」。

折角なのでYouTubeにUploadした。(音が鳴るので注意)
【合計5,000円以上ご注文ならこちら】産後 オールインワン★犬印本舗のニッパー×産後ガードル×骨盤ベルトの機能をこれ1枚で 【犬印本舗 G4508】産後ママのオールインワンガードル (ニッパー×産後ガードル×骨盤ベルト) 産後


知らない方向けに原作もご紹介。※私のプレイじゃないです。
youtu.be

配線は前回のチャルメラと同じ。

コード

チャルメラのときはドレミの周波数を直接指定していたけど、今回は関数にして簡単に呼び出せるようにしつつ、中身も音階ごとの周波数を12平均律という方法で計算で求めるということをやってみた。

ラの音が440Hzと定められているので、そこに2の12乗根をn乗するとn音階あがり、-n乗するとn音階下がる。
これをさらにm倍すると、mオクターブ上がり、mで割るとmオクターブ下がるという仕組み。

ド♯・レ♯とかは今回定義しなかったのでドレミファソラシの7音のみ定義。

const double FREQUENCY_PITCH = 1.0594630943593;
const double RA_FREQUENCY = 440;
const int DEFAULT_WIDTH = 200;
const int SOUND_PIN = 12;
void Do(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, -9) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void Re(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, -7) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void Mi(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, -5) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void Fa(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, -4) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void So(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, -2) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void Ra(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, 0) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void Si(float octave = 1, int sound_time = 1, int wait = 0){
  tone(SOUND_PIN, pow(FREQUENCY_PITCH, 2) * RA_FREQUENCY * octave, DEFAULT_WIDTH * sound_time); delay(DEFAULT_WIDTH * sound_time+wait);
}
void setup() {
  // put your setup code here, to run once:
  pinMode(2,INPUT_PULLUP);
  attachInterrupt(0,ramen_on,FALLING);
  pinMode(3,INPUT_PULLUP);
  attachInterrupt(1,ramen_off,FALLING);
  pinMode(12,OUTPUT);
  pinMode(13,OUTPUT);
}
void loop() {
  Ra();
  Do(2);
  Re(2,5);
  Do(2);
  So();
  Do(2);
  Ra(1,6);
  Ra();
  Do(2);
  Re(2,4);
  Fa(2);
  Mi(2);
  Re(2);
  Do(2);
  Re(2,5);
  Re(2);
  Do(2);
  Ra(1,1,1);
  So(1,5); //Something wrong happen here when I remove wait 1 at Ra just above.
  Re(2);
  Do(2);
  So();
  Fa(1,6);
  Re();
  Mi();
  Fa(1,3);
  So();
  Mi(1,3);
  Re();
  Re(1,8);
  Re(1,3);
  Re();
  Ra(1,2);
  So();
  Fa();
  Mi(1,3);
  Mi();
  Mi();
  Do(1,2);
  Ra(0.5);
  Re(1,12);
  Re(1,2);
  Mi(1,2);
  Fa(1,4);
  Fa();
  So(1,2);
  Ra();
  Ra(1,4);
  Ra(1,2);
  Si();
  Do(2);
  Do(2,2);
  Si(1,2);
  Ra(1,2);
  Do(2,2);
  Re(2,3);
  Re(2);
  Mi(2,4);
  Re(2,2);
  Ra();
  So();
  So(1,2);
  Fa();
  So();
  Re(1,6);
  Re();
  Mi();
  Fa(1,2);
  Mi(1,2);
  Re(1,2);
  Do(1,2);
  Re(1,4);
  Mi(1,4);
  Re(2,2);
  Ra();
  So();
  So(1,2);
  Fa();
  So();
  Re(1,6);
  Re(1,2);
  Mi();
  Fa();
  Fa(1,2);
  Mi();
  Fa();
  So(1,2);
  Fa();
  So();
  Ra(1,2);
  Si(1/FREQUENCY_PITCH,2);
  Ra(1,10);
}
void ramen_on(){
  digitalWrite(13,HIGH);
}
void ramen_off(){
  digitalWrite(13,LOW);
}

苦労した点

音階データ(ドレミ)はすぐ見つかったけど、長さが分からないので苦労した。
楽譜なんてものはもちろん読めないし。

使った方法が、一旦すべての伸ばし音を短く切って、各音を同じ長さで歌いながら確認するという手法。

たとえばこの曲の始まりはこんな感じなんだけど、
「ラドレーーーードソドラーーーーー」

「ラドレレレレレドソドララララララ」という風に歌いながら机でも叩いて、叩いた回数を数えれば、何個分伸ばせばいいか分かる。

あ、昼休み終わってしまったので以上。

前回は絶対に起きられるアラームの構想について書いたが、今回はその実装に向けた要素技術の実験。
thom.hateblo.jp

要素技術ってなんか大層な響きだけど、そんなに大げさなものではなく、スイッチの割り込み処理である。
特に他に呼びようがないのでそう呼んでるだけ。

割り込み処理とは

Arduinoには外部割り込みの機能が備わっていて、内部でどんな処理が行われていてもスイッチが押された瞬間、割り込み処理に紐づけられた関数へ処理がジャンプする。そして割り込みが終わると元の作業に戻る。

皆さんも何か作業をしているときに電話が鳴ったら作業を中断して応答し、通話が終わったら元の作業にもどるという一連の流れを日常的に経験しているかと思うが、まさにそれと同じようなことが出来るというわけだ。

この機能を使わないと、ボタンを押してもメイン処理が終わるまで反応しないという応答性の悪いプログラムが出来てしまう。

今回作るもの

スイッチAを押すとスピーカーがオンになりチャルメラが聴こえてくる。
スイッチBを押すとスピーカーがオフになりチャルメラが聴こえなくなる。

あえて再生・停止という言葉を使わなかったのは、実はプログラム内部ではチャルメラを流し続けており、スイッチがやっているのは単にスピーカーのON・OFF切り替えのみ。なのでスイッチAを押しても最初から再生されるとは限らず、高い確率でメロディの途中から聞こえてくる。

完成品


三菱マヒンドラ農機 耕うん爪 日本ブレード(三菱マヒンドラ農機)ナタ爪【社外品】 12本 15-10Fashome 使用に応じて調整することができる 加湿器が水切れになると電源が自動で停止し 静音 ショート丈フィットタイプ ミストを出さずに間接照明としても使用できます 体も心もリラックスできる 1時間 パンツ 超音波の力により 3995円 52PW587 消灯 間接 また 落ち着く電球色は優しく温かい雰囲気を作り出します 輝度調整 と呼吸モード調整可能で お子様がいるご家庭でも None1232 超音波式 水を微細な粒子に分解して放出し 100ML ベルトループ型 潤いと香りの相乗効果で 水タンクに直接アロマエッセンスやエッセンシャルオイルを入れられる アロマディフューザー 3秒で豊かな香りが広がり 2時間設定可能 熱くならずのでご心配なく 電球色 快適なアロマ対応 野球 と20秒間隔噴霧モードがあり アロマディフューザーは上質なABS材料を採用した水タンク ユニフォームパンツ 野球ウエア タイマー機能空焚き防止機能 お休み時などお出かけ時でも安心して使えます 点灯 静かで穏やかに加湿 安心してご利用いただける 卓上 タイマー 超微細ミストに乗せて潤いをお届けする 磨りガラス ミズノ 2段階 アロマ加湿器 ベッドサイドランプ ベッドサイドランプやインテリアとしてスタンドにおいて使用できます 暖色ナイトライト 更に常に噴霧するモード Fashomeアロマ加湿器は30dbな静音設計 電源オフタイマーの設定が可能で【送料無料】 プーマ エッジガード5 (AC1581P) [色 : レッド]【入数:10】強い圧力の掛からない水分を撥きます 以下の手順でご対処頂きましょうお願い致します 手ぬぐい 内祝い名披露目 叙勲記念日 ホワイトデー 撥水加工終了後 あやこ しアイロンをお掛け下さい 防水加工と撥水加工の違い 結婚式引き出物 ※こちらの商品は刺繍での名入れをおすすめ致します 合格品のみを次工程へ出荷をしております 通常発送をご選択いただいたお客様につきましては てぬぐい 贈り物 海外へのおみやげ 改築御祝 強い雨などでは 扇子 撥水加工の洗濯についての注意点 増築御祝 ながれ 一度の洗濯で撥水効果がなくなったというお問い合わせがございます 防水加工は生地全体をコーティングし をご選択いただきましても 水またはぬるま湯で10分程すすいで下さい こどもの日 柔軟剤使用の洗濯による撥水性能低下が考えられます ※ご注意ください※こちらの商品はメール便のみ送料無料となります ひな祭り 付着していると撥水効果を阻害するケースがございます アウトドア 送料無料 足袋靴下 新築お祝い 長寿のお祝い グリーン大判 また 内祝 すすぎ後は脱水 ミズノ 繊維隙間を埋めるので通気性 撥水加工は糸の1本1本に水を撥く加工がしてあります ユニフォームパンツ メール便送料無料 柔軟剤は吸水性ですので 御祝 2660円 乾燥 96×96cm乱 尚 喜寿 手数料がかかりますのでご了承くださいませ 母の日 包むものにより形状を変える線と弧の織り成す美しさが際立つ柄です その為 のご希望のお客様につきましては宅配便での発送となり ギフト 1 ふくさ 柔軟剤の洗剤で洗濯した場合 バレンタインデー ベルトループ型 ふろしき 撥水生地の洗濯はご家庭の洗濯機で洗剤と洗って頂いても大丈夫です ■実寸約96×96cm乱■素材ポリエステル100%■洗濯機洗い○■柔軟剤使用×■用途 イトウジュンさんの作品です で決まり 水や蒸気や空気は通過します 天日でもタンブラーでもOK 父の日 しかし 野球ウエア 定年退職祝い 就職祝い 2 開業記念日 創立記念日手拭い 日本製 メール便 撥水風呂敷をお探しなら 防水風呂敷 超撥水風呂敷 綾弧 防災 米寿 2010年に開催した風呂敷デザイン募集にて パンツ 金婚式 ロットごとに洗濯耐久試験を行います ☆ 店長の一言コメント をご選択いただきますと 最優秀賞を受賞したデザイナー 水の侵入を防いでおります 別途 勲章記念日 銀婚式 52PW587 風呂敷 生地の無数の縫目を塞いでない為 ショート丈フィットタイプ 水の侵入を防ぐことができない場合があります 後ほど送料を加算とさせていただきます ご結婚祝 野球 繊維の風合いがなくなります 敬老の日 但し 出産お祝い 誕生日 送料 ☆発送方法 代引き 昇進祝い お歳暮 その場合 アイロンは160℃中温度をお勧め致します 結婚記念日【ワコール】ペチコートジャケット レディース パンツ 52PW587 配送不可地域 ジャケットを着れば 他の余計なことは考えなくていい FM5160 ブラック■素材:リサイクルポリエステル100% マストハブ 野球ウエア このミニマルデザインのオーバーサイズジャケットならどんな場面でも間違い無し ベルトループ型 アディダス 沖縄県への配送はお受けできません ☆クールでドライで快適な ダブルニット 3ストライプス 友だちと出掛けるとき 3228円 GUN59 ウォームアップ 野球 コートサイドで出番を待つとき ジムの行き帰り adidas ショート丈フィットタイプ ブラック ユニフォームパンツ ■カラー: スーパールーズフィットジャケット ※注: ミズノササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 横書き用 クリーム A4 100枚 10-1168WHCY 素材オーガニックコットン綿100% パンツ スカイボーダー SSサイズ 52PW587 RベッドB用ベッドカバー ファンクションカバー 野球ウエア 2695円 生産国:日本 RベットB専用ベッドカバー ショート丈フィットタイプ 野球 ウォームハートカンパニー 交換は受付けていません オレンジボーダー カラーオレンジボーダースカイボーダー 1枚 RベッドB 返品 ユニフォームパンツ ミズノ オーガニックコットン ベッド本体の商品ページからどうぞ ベルトループ型【送料無料】 NUVO ヌーボ プラスチック製管楽器 完全防水仕様 DooD ドゥード 2.0 Black/Blue N430DBBL (専用ケース付き) 【国内正規品】 N430DBBL邦画 ユニフォームパンツ 野球ウエア 52PW587 ベルトループ型 映画 野球 パンツ ミズノ ショート丈フィットタイプ 2926円 新品 SORA がっこうぐらし ホラー DVDSP CONNECTエスピーコネクト スマートフォンケース フォンケース SP CONNECT エスピーコネクト フォンケース野球ウエア BL ※代引不可商品になります 掛布団カバー アレルギー対策 シーツセット ベルトループ型 代引不可 ホルムアルデヒト検査にて ベット が入り込むことができません 102×130cm 通販 ※※受注生産品となります 高密度生地でダニを通さない ■商品詳細 防ダニ ミズノ カバー 掛け布団カバー 布団カバー 吸光度0.05以下をクリア カラー 繊維の隙間がなく サイズ 2699円 ■注意事項組み立て完成品備考 型くずれを起こすことはほとんどありません パンツ この数値は乳幼児に対する基準値です超極細繊維を使用しているので 原産国 ユニフォームパンツ 高密度ポリエステル80%綿20% ポリエステル80% また ベビー 防虫剤などの薬品を一切使用してないので 羽毛布団専用 高密度でありながらガサツキ感がなく かばー 掛け PI 赤ちゃんにも安心 日本製 高密度カバー お届けまでに10日~14日程頂いております 防ダニの秘密は 引越し bed シルクのような感触です 収納 ショート丈フィットタイプ お子様やお年寄りにも安心です 結婚 綿20%なのでシワになったり 新生活 ハウスダスト 寝具セット 販売 52PW587 ヴェルサイユ その他のお支払い方法をご選択ください 超極細繊維を高密度に織り上げることにより 材質 キーワード布団カバー 羽毛布団兼用 受注生産品 野球 ブライダル ふとんカバー ダニやホコリ甜麺醤・豆板醤・鎮江香醋(ちんこうこうず)といったこだわり原料を、甘味・辛味・酸味のバランスよく配合しているので、香ばしい揚げ茄子... ★まとめ買い★ 味の素 CookDo 麻婆茄子用 500ml ×6個【イージャパンモール】パンツ ペクチン ブルーベリー ※解凍日を入れて2日以内を目安にお召し上がりください 販売者:株式会社ドリームエクスチェンジ お菓子 フランボワーズ ハロウィンのお菓子にぴったり バニラビーンズ リンゴ由来 ミズノ チョコレート 抹茶 ハロウィンパーティーに大活躍 黄色4 スイーツ 赤102 乳化剤 牛乳 名称:マカロン 野球ウエア バター 10個セット 原材料:卵 生クリーム ギフト ゼラチン メッセージマカロン 乾燥卵白 2296円 HALLOWEEN 塩 商品名:メッセージマカロンセット HAPPY 東京都 ※冷凍便にての配送になります レモン カシス のし不可 ユニフォームパンツ 食用色素 内容量:1個あたり27g 砂糖 コーンスターチ 野球 キュートなお化けがカワイイ 久月神田ビル5F 大豆由来 ベルトループ型 ハロウィン 賞味期限:解凍日を入れて2日以内を目安にお召し上がりください ハロウィンにぴったりなメッセージマカロンの10個セット ゲル化剤 手作り 冷蔵庫で1日置いていただけると美味しくお召し上がりいただけます ショート丈フィットタイプ アーモンドプードル 小豆 神田神保町2-4-7 千代田区 青1 保存方法:冷凍保存 52PW587リサイクルきもの福服 普段着 衣装 パーティー 観劇 お茶会 お芝居 のお出かけや、特別な日にも…おしゃれに着物を楽しもう♪敬老の日の、プレゼントにも! 新品22%OFF 新品 浴衣 男物 綿麻 白地に縞絣模様 M・L 選べる2サイズ [新宿店在庫] ゆかた あす楽 きもの kimono コスプレ 演劇 衣装 舞台 外国人 お土産 リサイクルきもの福服 ppjシルバー ショート丈フィットタイプ ミズノ 園芸用品 約2mx10m 2294円 農業資材 約75% 商品タイトルと一致しない場合があります 遮光ネット ベルトループ型 ■サイズ:約2mx10m※パッケージ は株式会社ホームセンターセブンが販売しております 作業場や畜舎等の日よけに最適です 強い日差しを遮り メーカーミズキ品名遮光ネット 植物に快適環境をあたえます 品番又はJANコードJAN:4941080508436サイズ-重量-商品説明 ※画像はイメージです ミズキ ユニフォームパンツ 遮光ネット》原産国:広告文責:株式会社ホームセンターセブンTEL:0978-33-2811 パンツ 《園芸用品 デザイン等は予告なく変更される場合があります 野球 52PW587 野球ウエア

コード

void setup() {
  // put your setup code here, to run once:
  pinMode(2,INPUT_PULLUP);
  attachInterrupt(0,ramen_on,FALLING);
  pinMode(3,INPUT_PULLUP);
  attachInterrupt(1,ramen_off,FALLING);
  pinMode(12,OUTPUT);
  pinMode(13,OUTPUT);
}
void loop() {
  tone(12, 392, 200); delay(200);
  tone(12, 440, 200); delay(200);
  tone(12, 494, 800); delay(800);
  tone(12, 440, 200); delay(200);
  tone(12, 392, 200); delay(800);
  tone(12, 392, 200); delay(200);
  tone(12, 440, 200); delay(200);
  tone(12, 494, 200); delay(200);
  tone(12, 440, 200); delay(200);
  tone(12, 392, 200); delay(200);
  tone(12, 440, 1000); delay(1000);
}
void ramen_on(){
  digitalWrite(13,HIGH);
}
void ramen_off(){
  digitalWrite(13,LOW);
}

メロディーはこちらのサイトからいただいた。
physics.cocolog-nifty.com

説明

まずArduinoはメインループの中で常にピン12番に対してチャルメラを流そうと電圧をかけ続けている。
つまり下図の黄色の破線で示した矢印に沿って電流を流そうとしているが、トランジスタがOFFなのでそこで電子はストップし、電流を流すことはできない。


ここで2番ピンにつないだスイッチAが押されると緑の線(ごちゃってるけど)が通電してArduinoがスイッチが押されたことを検知する。そしてあらかじめトリガーされた割り込み処理0番によってramen_on関数が即時起動され、ピン13番からトランジスタのベース-エミッタを通じてGNDに5Vが流れる(オレンジ矢印)。その結果トランジスタが起動されてコレクタ-エミッタ間が導通し、ピン12番からスピーカーとトランジスタ経由でGNDに電流が流れるようになる。つまりチャルメラが聴こえるようになる。

基本的にスイッチBのオフ処理も同じことをやっているだけである。

Arduino UNOの割り込み処理で使えるピンは2番と3番のみらしく、それぞれ割り込み処理番号0番と1番に対応している。

以上が基本的な流れである。

この後の改良案としては、フラグ処理を組み合わせてスピーカーOFFのときはチャルメラ自体を止めるということをやろうと思う。
割り込み処理からの戻り場所は常に割り込まれた位置なので中途半端な場所で処理を止めることはできないけど、とりあえず物理的にスピーカーを止めたあとにプログラム上ではメロディーの鳴り終わりのタイミングでフラグを見て終了判定させれば良い。
そこはごく単純なアルゴリズムの話なので今のところ別に記事にしなくても良いかなと思っている。

以上

Arduinoを使って絶対に起きられる目覚まし時計を作ろうと思い、とりあえずアイデアだけ書きだしてみる。
こんな記事を書くとまるで私が寝坊の常習犯であるかのような印象を持たれるかもしれないが、ここ数年は1度も寝坊していないはず。

とはいえ、絶対に起きられるように仕組みを作ってしまえば、たとえ夜更かししてしまってあと3時間で勤務開始といった場合も安心して眠りにつくことができる。20代の頃は起きれるか心配ならそのまま徹夜を選ぶことも多かったけど最近は少しでも寝ておかないとキツイ。

既製品への不満

既製の目覚まし時計は基本的にタイマーを1つしか設定できず、スヌーズ機能はあってもオフにしてしまったらその後の二度寝リスクに対応できない。
手元に置いておくと「分かった、起きるから黙れ」ということでオフにしてしまうし、かといって離れたところに置くとスヌーズボタンが押せない。

アイデア

ということで考えたのがコレ。

汚い絵で申し訳ないが、これは普段就寝しているロフトベッドを横からみた図である。
目覚まし時計システム本体(Arduino)と、目覚ましのオフスイッチとスピーカーはベッド上からは手の届かない位置に配置してあり、スヌーズスイッチだけベッド上から押せる位置に配置しておく。
こうすればベッド上からはスヌーズできて、降りないとオフにできない仕組みが完成する。

しかしこれでも降りた後にまたベッドに上って二度寝するリスクがある。そこで人感センサーを取り付け、枕に頭をつけると強制的にアラームが再度セットされる仕組みを考えた。

実装の為の要素技術

Arduinoで音を鳴らす

Arduinoには圧電スピーカーを鳴らすtoneという命令が標準で備わっているので、これは比較的簡単に実現できた。

Arduinoでスイッチの割り込み処理

こちらは割と工夫が必要になりそうだ。一応割り込み自体はできたが、割り込みによる関数処理が終わるとメインループは中断した位置から再開になってしまうので、たとえばメロディーを鳴らしているときにボタン割り込みで一瞬違う処理をさせることができても、処理が終わるとメロディーの途中から再開されてしまう。
今回作りたいのはスヌーズスイッチ・ストップスイッチなので、フラグ変数などでうまくコントロールしてやらないといけなさそうだ。

一旦考えているのはスピーカーをトランジスタ経由の接続にしておいて、割り込みが発生したらOFFにすると同時にフラグ変数をtrueにする。
そしてメロディーの最後にIf文でメロディーループを抜けるという処理。

こうすればボタンを押した瞬間にメロディーを止められると思う。

Arduinoで時刻取得

これにはリアルタイムクロックモジュールという外付けモジュールが必要になるようだ。
Amazonで発注済だけど、使い方はまだ何も分かってないのでとりあえず届いてからのお楽しみ。

実装の予定は

ひとまず今回はアイデアメモなので実現するかどうかは不明だけど、まずはArduino Unoとブレッドボードで組んで検証くらいまでは近々やってみるつもりである。

以上

前回の記事でベッドサイドランプをArduinoで制御する話を紹介したが、回路自体はシンプルなのに配線にかなり手間取った。

もう少しコンパクトにならないものかと色々調べていたところ、トランジスタアレイを使うという結論に行きついた。
トランジスタアレイにはトランジスタが複数入っており、入力抵抗も備わっている。
つまり以下のトランジスタとその入力抵抗を1つの部品で置き換えることができる。

ただ今回は既に基盤もできていることだし、今更やり直すということはせず、次回に活かせるように実験にとどめておく。

さて、トランジスタアレイにはソースタイプとシンクタイプがある。
ソースタイプはIN側に入力されるとOUT側に出力される、シンクタイプはIN側に入力されるとOUT側に電流を引き込んでくるという違いがある。

図で説明してみる。下図のAがIN側、BがOUT側だとする。
VCCは12Vの電源に接続されているが、これだけではどこにも電気は流れない。

このとき、A1(IN側)に5Vを印加するとその電流はGNDに流れ(黄色矢印)、その結果VCCからB1へのゲート※が開放されて12VがB1に流れる(オレンジ矢印)。

※ここで言ってるゲートは、イメージしやすくするための単なる比喩です。MOSFETのゲートとは関係ありません。このあとの説明も同様です。

ちょうど青いピン(B側)が電源ソースになるため、このトランジスタアレイをソースタイプという。

シンクタイプはその逆で、ちょうど台所の流しのように電流を吸い込むように動作する。
こちらも図で説明してみる。下図のA側がIN、B側もINである。
B1~B8に向けて12Vが印加されているが、電流はその先どこへも行けないのでLEDは消灯している。

ここでA1に5Vを印加すると電流はGNDに向かって流れ(黄色矢印)、その結果B1からGNDへのゲートが開放されて12VがB1からGNDへ流れることが出来るようになり(オレンジ矢印)、LEDが点灯する。

これがシンクタイプ。右上のCMNについては勉強中。大電流からICを保護するために電源に繋ぐらしいけど、つなぎ先はまだ知らない。LED程度ならどこにもつなげなくても動作するはず。


今回ソースタイプはTD62783APG、シンクタイプはTD62083APGというトランジスタアレイを購入。
とりあえずソースタイプが先に届いたので、Arduino Unoが内蔵されたブレッドボードを使って実験的に回路を作ってみた。

動いている様子がこちら。


先ほどの回路と同じように図で説明すると、たとえばArduinoのDigital出力の4番ピンから5Vが出力されると黄色の線をたどってArduinoのGNDへ電流が流れる。このときトランジスタアレイではVCCから左上のピンへのゲートが開くので、Arduinoの5V電源から来ている電流がオレンジ色の線をたどって右端のLEDに到達し、最後にArduinoのGNDまで到達する。

Arduino側のコードはこんな感じ。
1秒ごとにピンの4番から11番へ順番に電流を流すように切り替えている。

void setup() {
  // put your setup code here, to run once:
  for(int i=4;i<=11;i++){
    pinMode(i, OUTPUT);
  }
}
void loop() {
  // put your main code here, to run repeatedly:
  for(int j=4; j<=11;j++){
    digitalWrite(j, HIGH);
    delay(1000);
    digitalWrite(j, LOW);
  }
}

このコードとさっきの動作GIFアニメーションを見比べて、あれ?と思った方。
その違和感は正しい。

GIFにしたときのフレーム落ちもあるんだけど、あきらかに各LEDは点灯というより点滅している。

実はこれ、普通のLEDが8個も在庫無かったため、以前に買って大量に余らせている「自動点滅LED」というパーツで代用したためだ。電流を流しっぱなしでも勝手に点滅してくれるLED。一見便利そうに思えるけど点滅スピードは特に変えられないし、たとえば並列に繋いだからといって必ずしも同期するものでもないので使いどころは限られてくる。

実験用のLEDとしては、秋月電子で購入できる抵抗入りLEDが便利かなと思ったので今度買ってみようと思う。

おまけ

今回の記事の副産物だけど、パワポの2013以降で使える、画像の目立たせたいところだけを強調する方法。

前回の続きで、Arduinoからの制御に成功したので記事にすることにした。

基板はこんなかんじ。


材料

DCジャックと12v ACアダプター

元の製品から拝借。

DC-DC 降圧コンバーター

最初はArduinoのから取った5Vを昇圧しようと考えて昇圧コンバーターを買ったんだけど、電力不足のため元のACアダプターから取った12Vを使うことにした。
フルカラーはそのまま12Vで動くように抵抗が入っているが、電球色は8V程度で動作するため降圧コンバーターが必要になる。

トランジスタ

NPN型バイポーラトランジスタ 2SC1815 BL × 4個

抵抗器

1kΩの金属皮膜抵抗

電子ワイヤー

適宜

回路図(もどき)

本当は厳密にルールが決まっているんだけろうけど、知識がないので記号だけ拝借。

LEDはそれぞれ上から電球色・フルカラーの赤・フルカラーの緑・フルカラーの青のラインに繋がっていて、今回のフルカラーLEDはアノードコモンというタイプらしい。アノード側(+)が共通(Common)でカソード側(-)が分岐しているタイプである。

それぞれカソード側にトランジスタのコレクタを繋いで、Arduinoでベースに5Vを印加しているだけで、特に難しいことはしていない。
PWMに対応したピンを使えばanalogWrite命令でPWM調光もできるのである程度色を制御できる。
ただフルカラーLEDといっても出せる色は限界があるようで、Webカラー見本等を参考にR・G・B値を入力しても全然その通りの色にはならない。
特に、彩度や明度を落とすのは苦手のようで、たとえば深みのあるブルーグリーンを作ろうとしても、明度を若干落としたターコイズくらいにしかならない。
少し残念ではあるけど、それでも元の製品よりは細かく色を調整できるようになったので嬉しい。

Arduinoコード

割と適当なサンプル。暗めのブルーグリーンを作ろうとしてターコイズになったコード。

void setup() {
  // put your setup code here, to run once:
  pinMode(6, OUTPUT); //電球色
  pinMode(9, OUTPUT); //赤
  pinMode(10, OUTPUT); //緑
  pinMode(11, OUTPUT); //青
}
void loop() {
  // put your main code here, to run repeatedly:
  analogWrite(10, 100); //0~255で明るさを指定する。
  analogWrite(11, 15); //0~255で明るさを指定する。
}

今後の展開

特に記事にする予定はないけど、いつも通り常時稼働させているラズパイからシリアル通信経由で動かそうと思っている。
そうすれば時刻やその他の環境によって色や明るさを変えたりといった制御がPythonスクリプトで簡単に実現できる。

しかしそろそろラズパイ1台になんでも集中させすぎて怖くもなってきた。
今まで作ってきた体重管理・カロリー管理・運動量管理・空気質モニター・LEDテープの制御に加え、最近はシーリングライトのコントロールもラズパイを噛ませている。更に今回のベッドサイドランプの制御もラズパイでやるので、まさに単一障害点である。もう少し分散化させた方がよさそうだなと思う今日この頃である。

以上

今回はAmazonで購入したベッドサイドランプを改造してArduinoで制御できるように準備してみた。
完成してから記事にするのがベストなんだけど、あえて準備までとしたのは、書く気になってるうちに書いてしまおうという魂胆である。

改造のベースとして使用したのはこちら。

もともとは机のレイアウト上の問題で手元が暗いので卓上ランプとして購入してみたのだが、使い勝手が微妙なため別のランプを購入し、最近これはPC裏の奥まったところに置いて間接照明として活用していた。

しかし困ったことに、奥まったところに置いてしまうと天面のスイッチを操作するのが困難になる。夜間はOFFにしたいのだ。

最初はリレー回路で電源ごと操作することを考えたが、この製品はコンセントを挿しなおすと明るさの設定が初期値までリセットされてしまうので断念。
また、折角カラーLEDが内蔵されているのに色を固定する機能が無く、色は時間経過で勝手にローテーションしてしまう。このためカラーを使うことはもともと諦めていたのだが、Arduinoで制御できるのであれば好きな色で固定することも可能だ。(訂正:もともと色指定できるらしい。使い方が悪かったようだ。)

そこで今回は、この製品の改造にトライしてみることにした。

とりあえず分解した写真。

うーむ、なるほど。
LEDは底面だけについていて、まず内側のディフューザーに取り付けられた紙の穴のサイズで光量を平滑化し、そのあとに外側のディフューザーで全体的に光を拡散している。これはなかなかうまい作りである。

そしてLED基盤をよく見ると、外からアクセスできそうなランドが見つかる。これはおそらくモジュールの単体テスト用に設けられたランドと思われる。

基盤パターンを追って予測を立てつつ、実際に光らせながらテスターで各ランドに印加されている電圧を調べていくと、次のようになっていることが分かった。

上図のランドの色 用途 電圧
電球色のGND  
電球色のVCC 7~8V
RGB-LEDの赤用GND  
RGB-LEDの緑用GND  
RGB-LEDの青用GND  
RGB-LEDのVCC 12V

つまり元々ついてるコントロール基盤は使わずに破棄してしまい、LED基盤に直接外部から電気を流せば光りそうだ。
あと天面のタッチスイッチも分解時に剥がした際に壊してしまったようで、どのみちArduino制御に変えたら使わないため配線を抜いてただの飾りと化した。

さて、ということではんだづけ。

配線にはこちらのAWG28相当のコードを使用した。

AWGというのは導体の直径を表す規格で、この値によって許容電流が決まってくる。※被膜の直径とは別なので注意
https://www.batteryspace.jp/html/page28.html

AWG28は最大1.4Aとのことで、この製品の表示では電球色が6Wなので6W÷8V = 0.75A、RGB-LEDが12Vで3Wなので3W÷12V= 0.25A。
製品表示はコントローラーの電力込みの表示なので、実際には更に電流は下がる。かなり細いケーブルだけど全く問題ないことが分かる。
まぁそんな計算しなくても、この製品のInputが12V/1Aとなっているので、そもそも1.4A許容のケーブルなら全電力1Aが1本に集中しても問題ないわけだが、もともと専門外の工作なのでとにかくビビる。こんな細い線で、こんな強い光のLEDに電気流して大丈夫か。。燃えだしたりしないか?とか。

だから念には念を入れて、問題ないことを確認する。安全のためには慎重すぎるくらいでちょうどいい。

さて、はんだ付けが終わったら再度組み上げてテスト。

細いケーブルを選んだおかげで6本すべて、コントロール基盤を排除したあとのACアダプタの差し込み口から引きだすことができた。かなり収まりが良い。

テストには直流安定化電源を使用した。

※カメラのシャッタースピードの関係で電源電圧がうまく表示されてないけど、全部12V。

ここまででできれば、あとはArduinoで制御できる。
PWM制御という、人間の目で分からないくらいのスピードで電流のON/OFFを繰り返す方法があるのだが、このPWMで各色の明るさを調光することで元の製品より扱える色数も増えると思う。

12Vと8VについてはArudinoから取り出した5Vを以下の可変昇圧コンバーターでどうにかしようと考えている。

今回はここまで。次回に続くかどうかはとりあえず気分次第ということで。。

ペット用品 ペット用バッグ 猫ハウス ペットハウス ペットテント ペット用テント 猫ベッド 洗える 折り畳み式 折りたたみ式 手さげ 通気性 【送料無料】多機能 手提げ 猫ハウス 猫用品 ねこハウス キャットハウス キャットベッド キャットキャリー 猫キャリーバック ペット用キャリーバッグ ペットキャリーバック ペットハウス 猫ベット ネコベッド ペットベッド ペット用ベッド シンプル おしゃれ かわいい

前回は3Dプリンターで印刷した造形物の加工について記事にしたが、今回はそもそもの造形自体の品質UPに取り組んでみた。


きっかけはこちら。

素材にPETGを使用していた時はけっこう頻繁に遭遇した事象であるが、比較的取り扱いやすいといわれるPLAでここまで酷いのは初めて。。
これはちょっと真面目に向き合わないといけないと思い、色々とやってみた。

ベッドレベル調整

まず取り組んだのはベッドレベルの再調整。
これはプリンターのヘッドとベッド(造形台)の距離を調整する作業である。
買ったときに1度やったままずっと使ってきたけど、かなり面倒な作業なのでこれまで避けてきた。

写真撮り忘れたのでとりあえず手書きの絵で説明すると、四隅のネジを回してヘッドとベッドの間が印刷用紙1枚分の厚さになるように調節する。

紙をスライドさせたとき、わずかに摩擦というか引っかかりを感じるが問題なくスライドできる程度に調整するとのこと。
これが非常に難しい。4隅のうち1つをいじれば、全体のバランスが変わって他の隅でちょうど良い隙間だったのが変化してしまうのだ。
よってあちらを立てればこちらが立たずという文字通りの状況に四苦八苦しつつ、どこかで妥協するという作業になる。

しかし真面目にやってみたところ、脅威の結果に!
なんと、造形物の底面におこげがない!!(もじゃってるのは次の課題なのでお目こぼしを)

毎回やる必要はないものの、何回かに一回はやったほうが良いなと反省した。

最近ANYCUBICから上位モデルと思われるVyperという3Dプリンターが出ているのを知った。こちらはオートレベリング機能付きなのでネジを締めたり緩めたりという作業が必要ない。

まだまだレビューは少ないが、私が今から購入するとしたら間違いなく上記にする。。
まぁ既に持っている積層式を買い変えるくらいならまずは光造形式を優先すると思うけど。

CURAパラメーターいじり

以前から造形物の壁面と内容の間に隙間が空いてしまう事象に悩まされていたのだが、調べるとプリンターのホットエンドの温度設定を上げると改善することがあるとのこと。
要はより熱を加えることで、よりドロっとさせて接合力を高めるという理屈。また、壁面の印刷スピードを下げることで丁寧に造形するようにした。

温度は200℃から215℃へ、壁面の速度は50mm/sから40mm/sに。

すると以下のとおり顕著な改善が見られた。

ただ仕上がりはまだまだ要改善。

フィラメントドライヤー

ネットで検索すると綺麗な船模型がごろごろ出てくるので、これは明らかに私の印刷環境の異常だ。
何がまずいのかと色々調べていたところ、「大したことないだろ」と一蹴していた湿気問題が気になり始めた。
フィラメントは吸湿すると品質が落ちて印刷で様々な不具合がでる。

それで色々調べたところフィラメントドライヤーなるものが存在することを知り、Amazonで購入した。

50℃で6時間保管したので、多少は乾いたはず。

ただ印刷してみるとカッスカスでほとんどフィラメントが出てこないか、まともに印刷できない。
ひょっとして水分飛ばしすぎ?そんなはずは。。

ホットエンド交換

もうあとは目詰まりくらいしか考えられない。ひょっとすると今までフィラメント内の水分でなんとか液体度合が上がって出てたのをドライヤーがとどめになったのかもしれない。。
※フィラメントが乾燥すること自体は良いことである。目詰まりとの相互作用で崩れたかな。。というのは単なる私の素人考えである。

ついにこいつと向き合う時が来たのか。

さっき爆発してきましたみたいなコゲ様であるが、これはこびりついたフィラメントが焦げたものだ。

幸いなことにANYCUBIC MEGA Sには最初からスペアのホットエンドが付属しているので根気があれば交換できる。

取り外しで参考にしたのがこちらの動画。
youtu.be

ただ私はケーブルタイは切らずにホットエンドに繋がった白いチューブごとするっと引き抜いて、新しいものもそのままするっと取り付けることにした。

取り付け完了。

ここでミスったなと思ったのは作業の前にヘッドを高く上げすぎていたこと。上から六角レンチを回す必要があるけどヘッドが高すぎると上部の金具と干渉してレンチを回すスペースが無い。
交換するので下部のスペースを広くとろうとして失敗した。古いホットエンドのセンサーを外した後に気づいたけど電源を入れても本体がセンサー異常で高さ変更を受け付けてくれず、苦労した。

印刷結果

印刷前にCURAはちょっといじった。最初のレイヤーを遅くしたのとヘッドの温度を5℃下げて、210℃に。

結果的に、過去1番くらいの仕上がりになった。



調整次第で綺麗になるもんだなぁ。

よく見かけるその船は何なの?

これは3D Benchyと呼ばれる有名なテスト用のモデルである。
どちらかといえば3Dプリンターが苦手とする形状を寄せ集めることで、これが綺麗に印刷できたら他もきっとうまくいくという指標になるので、印刷テストに最適なモデルだ。

こちらからダウンロードできる。
www.3dbenchy.com

終わりに

今回は3Dプリンター関連の調整を諸々試してみた。
苦労した甲斐があってひとまず印刷テストはうまくいった。

購入当時はあっけなく印刷できてしまったのでとても驚いたけどあれから1年色々と失敗も重ねてきた。
なかなか一筋縄ではいかなくてもどかしいけれど、これくらい落とし穴というかちょっとした面倒くささがあった方がスキルとして差別化できて良い気もする。
今後も色々トライして工作の幅を広げていきたいと思う。

当ブログは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。